24-25 Mugの会/工藝への入口
2024年12月21日(土)〜2025年1月8日(水)
今年の年始には大きな災害がありました。
被災された地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また復興支援に携わっている方々に深く敬意を表します。
これらに対して補正予算すら組まない政府の姿勢には、政治資金の問題も相まって不信感を抱くばかりでした。
それでもアーティストが被災地に大きな額の支援金を届けるニュースが届くと、その正しさに勇気をもらいます。
徳島も災害に対する緊張感がある場所ですが、割れ物が常に棚にある工藝店ができる対策って何だろうなと悩みます。
みなさんは2024年を振り返ってみてとどうでしたか?
とにかく夏場が凄く暑くて10月末までクーラーを使ってたら秋がなくて突然冬がきた印象です。
暑さだけが原因ではないだろうけど、体調が整わない一年でありました。歳を重ねるごとに自分の身体の管理が必要になるし、無理が効かないのは当然だけど、もう10年前と同じ仕事のやり方はできないと痛感しています。
さて、遠近は恒例の「Mugの会」で年越しです。
マグカップや蕎麦猪口など約250個のカップが並びますので、日々を共にするお気に入りを探しに来てください。
自分が選んだお気に入りのカップで飲む一杯にはあたらしい景色があります。
この仕事を10年以上続けていても新年にあたらしい器があると素直に嬉しいし、僕は「マグカップが最初の手仕事との出合いになる」ケースも多いのではないかと考えていて”工藝への入口”のひとつとしてこの企画を開催しています。徳島には民藝館も民藝協会もありません。そういった土地の歴史やお店の立ち位置を含め、あらたな手仕事のファンを増やすような活動を続けるのが僕の役割のひとつかなと思います、
TOKUSHIMA COFFEE WORKSの小原博会長から、この季節限定のコーヒー”春の花ブレンド”も届きますので、どうぞお楽しみに。みなさまのご来店をお待ちしております。
2025年はいろんな場所に伺い見聞を広め、その感動を多くの方と共有できる一年としたいです。
Comments